猫をかぶろぐ

K生真面目でB不器用な主婦のブログ

ギャンブル夫!掛け金浪費を防ぐ「いい嫁」になる方法

どうも、

趣味はプロ野球観戦とゲーム実況動画試聴。

けーびーです。

うちの旦那も同じ趣味を持ちます。

加えて、

競馬。

知ってます?

競馬って有馬記念とか日本ダービーとかだけじゃなくて、めちゃめちゃあるんですよ

賭ける額は前まで平均2000円、賭けてもG1レースぐらい。

いうても年間一万くらいだったんですけど

職場で盛り上がり始めて

10個ぐらい上の先輩に感化されて

5000円賭けはじめたんですよ。

毎週。

月2万。

結婚式も結婚指輪もまだなのに。

ばかやろおおおおお!!!

男のロマンだかマロンだかバスロマンだか知らねえけど

やるならせめて当てろや!!

まあね?

当の旦那は職場で盛り上がっとるし、それで可愛がってもらっとるなら

やめろと言う気は全くないですよ。

職場の先輩に「心狭い嫁や」とか思われたくねえし。

ワイの心、太平洋より広いからな???

なのでわたくし、考えました。

掛け金を少なくさせる、賭けるのを思い止まらせる方法。

ギャンブルだけじゃなく、お金がかかる趣味をお持ちのご主人をお持ちの方、

参考にしてみてね

※初期症状の人にしか試してないので、重症化してる人には効かないかも…

罰ゲーム制度

早速ですが、これが1番効き目あります。

ギャンブラー、ゲーマーにはこれ。

罰ゲーム制度。

以下、やり方です。

①まず批判せず行動を見守る

最初から 「なんぼかけるん」とか 「また負けるん」とか

煽らないこと。

とりあえず心地よくいてもらいます。

②賭け終わってから「いくらがいくらになる?」のか聞く

ちょっとずつリアルな話に。

めちゃくちゃ興味がある気持ちで。

うちの場合、

あの馬は~、この馬は~

とかをふむふむしっかり聞いたあと、

はえ~、期待できるな!

で、なんぼ賭けたのが◯◯円になるん?」

で、数回はこれを繰り返します。

負けても「どんまい」ぐらいで。

③「負けが続いてるから、負けたら罰ゲームやなー」

3、4回してからどうですか?

当たった?

ほんまにうらやましい(ФωФ)チッ

当たらなかった??

(о´∀`о)ナカーマ!ナカーマ!

そんな人はそろそろ切り出してみましょう。

「賭けるのはいいよ!職場の人とも盛り上がっとるし!

けど、取り戻せんかった分は私にも還元してもらわんとなぁ?」

そこで「俺の金やぞ!」とか言われたら

そのお金を保険にかけれたら そのお金を親孝行に使えたら そのお金を子供にかけれたら そのお金を旅行に使えたら そのお金を結婚式に使えたら

あなたのご家庭に1番欲しいところを出しましょう。

今の貯金額を具体的に出して論破できるよう準備しておくのもいいですね。

ただし!!

きつく言い過ぎないこと

感情的に言えば言うほど

「これだから女は(´Д`)フッ」

と愚痴の対称にされかねません。

ふざけんな。クソガキ。

④罰ゲームは一部の家事を頼む

罰ゲームで

「あれ買って(はあと)」

とかは本末転倒だから。

おすすめは、

負けた額に応じて家事の内容を調整すること。

例えば

500円⇒1食分皿洗い

1000円⇒トイレ掃除、洗面台掃除

5000円⇒おつかい(予算しか渡さない)

とかね。

これは家庭によると思いますし、 その日貯まってる家事から選んでいいと思います。

うちはスーパーインドア派なので、おつかいってハードル高めなんです(笑)

私も行きたくないし(笑)

ポイントは、

・ここでミスしても怒らないこと。笑って終わること。

・負けた額と合った罰ゲームしか与えないこと

・「ありがとう!」の言葉はまじで忘れずに

とにかく悪いイメージを持たせないこと。

ベストは「ちょっとやりすぎたな…」と気づいてもらうこと。

サブ目的として、

「この作業でこんなに喜んでもらえるのか」と、家事のハードルを下げることができます。

これはでかい。

【ポイント】

  • やりすぎたな…と気づいてもらう

  • 家事のハードルを下げる

その世界のことを学ぶ

そうだ。

負けなければいいんだ

自分が詳しくなって負けないよう誘導すればいいじゃない。

なんて単純。

もちろん自分は賭けない。 または 賭けても予算内(500円だけ!とか)

同じ趣味で盛り上がってくれる嫁ってよくない??

そんなことない??

一緒にあーでもないこーでもないって考えると

イライラも多少防げるし、

なにより

賭ける額を聞き出しやすい。

この場合は

「負けちゃったねー、一緒に罰ゲームしよっか。

私はシンク掃除するから、あなたはトイレ掃除ね」

と、誘導しましょう(ゲス顔)

罰ゲームを避ける行動は完全排除

一度回避許させちゃうと、

こうすれば回避できるんでしょ??

来週までキャリーオーバーさせときゃ罰ゲーム失効するんでしょ??

と悪知恵を働かせます。

ギャンブラーは口が上手いからね。

絶対回避させない そのとき無理でも3日以内に消化させる

こんな感じでルールを設けましょう。

まとめ

  • 罰ゲームと称して家事を手伝ってもらう

  • 一緒の趣味にして家事を手伝ってもらう

  • 罰ゲームを受け入れたら必ず執行

今のところ実験体(旦那)は、

負け続けていることを申し訳なさそうに罰ゲームを受け入れてくれています(笑)

「良い嫁」でいたいなら

感情的になる前に、どう扱ったら自分のいいように動いてくれるか考えてみましょう。

それが1番難しいんだけどねーー

ほんと、最初が肝心だと思うので

一緒にがんばりましょ。

愚痴なら聞きます。 むしろ聞かせて。

コメントでもTwitterでも。

あ、一応…Twitter…これです…(控え目)

@necokab_KB

これからも…よろしく…照

けーびーでしたぁ