猫をかぶろぐ

K生真面目でB不器用な主婦のブログ

日本の教育はおかしい【野球の指導から】

どうも、

プロ野球ファンのけーびーです。

見ました???

我らが横浜DeNAベイスターズの主砲、

筒香嘉智が語る少年野球のあり方について

まじで指導者&お子さんをもつご家族には読んでほしい。

野球関係なくてもね! (読んでから帰って来てね?)

リンクはこちら↓

筒香嘉智が語った、少年野球における「母親の問題」と「お茶当番」 | 文春オンライン

かーーっ! やっぱ人間できてるわ!筒香選手!

さすが日本の4番!横浜の主将!すき!

でね?

少年野球・高校野球から見える日本の教育問題がすごく集約されてると思ったので、まとめていきたいなと思います。

監督…っ!親の負担、考えたことありますか…っ!

私も子供の頃バスケしてたんで、よくこの光景を目にしてたんですよ↓

親が子供と監督の昼ごはん作って、毎週丸1日ある練習試合とか見に来る

うちの親、バリバリのキャリアウーマンで土日休みでもなかったんだけど

休んで来てたからね??

来てたけど「仕事が……」みたいな話してたの、子供ながらいたたまれなかったなー。

「忙しいなら来んでもええで?」なんか言えるわけもないしね(笑)

子供のときはわからなかったけど

おかしくね??

仕事あるなら、子供に弁当もたせて迎えだけこれば良くね??

てか、

なんで監督もそれ食ってんの???

自分で準備しなー??

そんな手伝いとかが無理だから子供に習い事とかスポーツ少年団とかさせないご家庭も増えてるそうですよ。

\いや、そりゃ無理だろ/

そうやってスポーツ人口減ってくんだな。

うんうん。最悪。

子供の体力、無限だと思ってんの?

今更だけど!去年の夏の甲子園、燃えましたよねー!

最強軍団「大阪桐蔭」の2度目の春夏連覇か!

それとも乗りに乗ってる「金足農業」旋風か!

はーーしびれたわ。

けどね??

金足農業の吉田輝星投手、

1回戦から決勝までで881球なげたらしいですよ

その間、6試合。

1試合あたり平均146球。

それを2日おきとか最悪連日。

かつ、その直前までは地方大会。

体の出来上がったプロ選手でもね、

5日置きとかやぞ!? 中4日とかで「えー、大丈夫…?肩とか疲れてない??」ってなるし

しかも100球越えるくらいで代えるのがほとんど。 120球とかで「もうやめて…っ!壊れちゃう…っ!!」

ってなるの。

ただ、

\代わりの選手がいない生徒数の少ない学校は甲子園出んなってことかよ、くそが!!/

\強い学校でも出られるチャンス増えるやん、入学しーよお!/

⇒生徒が少ない高校はもっと過疎化!

となるのが、懸念になるんでしょうけど

そうやって肩とか肘とか壊して野球辞めた子供、どんだけおんねん??

「消えた伝説選手」みたいなのでよく紹介されてるやん。

平成の怪物、松坂投手でも勝てなかった伝説のライバルとか。

彼がおったら日本野球界かわってたかもよ???

私が上の方で述べた

「はーー、しびれたわ。」

ってのは、大人の都合、大人のエゴなんやで。

子供は純粋なんだから、ストッパーになるのは大人の役割でしょ。

まとめ

指導のため、とかいって暴力ふるうのも

学校の名誉のため、とかいってアホみたいに子供働かせるのも

子供のため、とかいって親にボランティア強要すんのも

なんか違う気がしません?

「きつくても夢のために頑張れる」とか

「きついけど◯◯が好きだから頑張れる」

って思わせるのが教育者とか大人の腕の見せ所だろ!

って思います。

あなたは教育者ですか?それとも親?

声を挙げる勇気が子供を救うかもしれませんよ